FC2ブログ

タイトル画像

はじめてのサングリア

2007.12.29(15:58) 31

年末も大晦日まで休まず営業してます。

学生さんたちは先週あたりから冬休み、社会人は今日から冬休みの方が多いのではないでしょうか?
一年間がんばったあなたをねぎらうために、今日ははじめてのサングリア作りに挑戦しました。
小口に切ったフルーツを赤ワインに漬け込んで作る、ジュースみたいな甘いお酒です。
今夜から年末にかけてスペシャルメニューとしてお出しします。
アルコールの飲める方は、ぜひお試しくださいね。
未成年の方や、アルコールの苦手な方のためには、自家製スウィーツがございます。
バナナがたっぷり入ったプディングは、甘いもの大好きな方におすすめ。
今日はこれから苺グラタンを作ります。


え?今日は都内某所の大きなイベントに出陣ですか?
もちろん、戦いの後の疲れを癒すのもトリオンプですわ。


スポンサーサイト

東京レンタルカフェ「Cafe' Triomphe(カフェ・トリオンプ)」


タイトル画像

トリオンプおさめ&トリオンプはじめ

2007.12.27(21:46) 30

年末年始のご予定はもうお決まりですか?
カフェ・トリオンプでは、31日18:00より忘年会、
年明けの3が日はお休みをいただき(3が日でも貸切・レンタルは可能です。お正月イベントをお考えの方、まだ間に合いますよ!)
4日13:00~17:00は新年イベントを計画しております。

忘年会は会費制でお一人様2000円(何かおいしい物をお持ちくだされば1500円)、
そば&日本酒orお茶のセットがついてくるほか、
中国茶、お菓子、みかんなど食べ放題です。
手持ちの漫画は回し読みを推奨、オリジナル双六や突発ライブなど楽しい企画もりだくさん。
18:00開始、途中入退場自由です。
どなたでもお気軽にご参加くださいませ。

4日の新年イベント「トリオンプはじめ」は、お正月らしい営業をする予定です。和服歓迎。

年内はお休みなしで営業します。
皆様、年の最後にトリオンプおさめをお忘れなく。

東京レンタルカフェ「Cafe' Triomphe(カフェ・トリオンプ)」


タイトル画像

乙女の皆様、短歌を詠みませう

2007.12.21(21:14) 29

突然ですが、今宵は短歌のお誘いですの。

皆様、当店内のある場所の壁に、
今年『短歌研究』新人賞佳作を受賞し歌壇にデビューを果たした、
いづみ菊乃様の短歌作品が展示してございますのをお気づきでしょうか?
いづみ菊乃様はデビュー前から当店のご常連様でいらっしゃり、そのようなご縁から当店内でもお作を紹介させていただいておりますの。
展示場所はさりげない所なのでもしかすると見つけられないかもしれませんが、客席内の本棚にも作品集がございますので、そちらもご覧くださいませ。
今後は展示のみに留まらず、ティーパーティー感覚で気軽に楽しむ歌会を当店で催したく計画をしております。
まずは少人数からはじめて、いずれはちょっとした短歌サロンに、と夢は膨らみますわ。
ご興味をお持ちになった方は、ぜひお尋ねください。

しかし「短歌」などと聞くと敷居が高い感じがいたしますのもまた事実。
国語の教科書、とか、インテリなお年寄りの高尚な趣味、みたいなイメージ?
であれば、短歌などまったく心得のない店主も自ら参加して、本当に初めてでも気楽に楽しめるものなのか確かめてみようではございませんか。
菊乃様も「全然難しくないですよ。31文字であればいいんですから」とおっしゃってましたし、何も制限のない自由詩よりも、字数が決められている分だけ作りやすいかも。

まあ、暇な時間に店主が意味もなく指を折りながら何か数えている姿を見かけたら、こういう事情なのでございますの。
1234567…8…9……ああ~また字が余る~~!

東京レンタルカフェ「Cafe' Triomphe(カフェ・トリオンプ)」


タイトル画像

クリスマスまであと何日?

2007.12.11(18:56) 27

街はクリスマスムード、トリオンプも徐々にクリスマスらしい店内に模様替えされております。
しかし、今週は貸切でにぎわっているため、通常営業日は本日と土曜の13:00~17:00のみでございます。
果たして、クリスマスまで何日通常営業ができるのでしょうか?
それでも、来週あたりはクリスマス限定メニューを出そうかと考え中。

ただいま季節の紅茶は「ヨーロピアンスパイスティー」をお出ししております。
ヨーロッパのクリスマスで飲まれるお茶を意識したフレーバーティーで、バニラやローズペタルの甘い香りに、シナモンなどのスパイスが効いた、冬のチャイといったお味です。
季節の珈琲、季節のフルーツティーももうすぐ切り替わりますよ。

営業スケジュールをお確かめの上(お手数お掛けします)、
ぜひ、トリオンプの短いクリスマスを味わいにいらしてくださいませ。


東京レンタルカフェ「Cafe' Triomphe(カフェ・トリオンプ)」


タイトル画像

感謝!!

2007.12.07(21:44) 26

軽い気持ちで、店内にこんな張り紙をしておいたところ・・・
present1




お店のあちこちに飾られました。探してみてください。
present2

present10

独り占めしておいしくいただきました。
present3

毎晩一袋ずつお家でいただいてます。
present4

これも店内に飾られてます。花が咲くのが楽しみ(鳥は本物ではありません)。
present5

夜食に少しずついただいてます。確かにウマイっす。
present6

クリスマスのたびに使わせていただきます。右の鳥が大好評。
present7

来年一年間がっちり使わせていただきます。どのページも美しい。
present15

トリオンプ忘年会でみんなで楽しもうと考えております。
present8

バースデーソング終了と共に鏡開きを・・・・。
present9
 

まさかこんなに祝っていただけるとは!
長生きはしてみるものですわ。

東京レンタルカフェ「Cafe' Triomphe(カフェ・トリオンプ)」


タイトル画像

ダイエットにもフルーツティー?

2007.12.03(18:59) 25

”フルーツティー”ってご存知ですか?
たいていの方は、フルーツティーと聞くと、
紅茶の茶葉に香り付けをしたフレーバーティーや、
アップルティーのように普通の紅茶にフルーツを入れたものをイメージするかと思います。
私も、知人の紹介でフルーツティーのティーブレンダーさんにお会いするまでは、まったく存在を知りませんでした。

fruittea


フルーツティーとは、いろんな種類のハーブやスパイス、ドライフルーツなど天然の素材をブレンドして作ったお茶で、アロマ効果や美容・健康の効能があるそうです。
カフェインが入っていないので、カフェインの苦手な方や妊婦さんでも安心して召し上がれます。
そのへんの詳しいことは、こちらのサイトさん をご覧いただくといたしまして(手抜きすいません!)、
私が当店のメニューにフルーツティーを採用したのは、単純に、味見をしてみて美味しかったからです!
もともとアロマやハーブティーに興味があったので、ハーブティーの専門店で効用に合わせたブレンドティーを買ったことも何度かあるのですが、正直どれも味が強く、ハチミツでも入れないと飲めませんでした。
ところがフルーツティーは、ジュースや甘味料が入っていないのが嘘みたいな甘い香りで、種類によって個性もいろいろ。
お砂糖なんか入れなくても、十分に甘さを堪能できるので、ダイエットにもぴったりです。
人によっては、それでもお砂糖を入れて味わってるみたいですが(うーん、女の子は甘党の子が多いからなぁ。もはやお茶じゃなくて飲むスウィーツだよねぇ)。
しかも、当店で使っているガラスポット、理想的な淹れ方だってティーブレンダーさんに褒められたんですよ。
フルーツティーの難点を言うと、蒸らし時間が6分かかります。お急ぎの方にはお勧めしません。
ゆっくり時間が取れるなら、差し湯して二煎目もおいしく召し上がれますから、ビバ、スローライフですわ。

ところで、明日12月4日の夜は店長誕生日に付き、音楽会を開催します。
入店チャージなし、ご予約不要、どなたでも気軽に参加できます。
明後日12月5日は夜貸切のため、通常営業は17:00までです。お間違えのないようご注意ください。

東京レンタルカフェ「Cafe' Triomphe(カフェ・トリオンプ)」


2007年12月
  1. はじめてのサングリア(12/29)
  2. トリオンプおさめ&トリオンプはじめ(12/27)
  3. 乙女の皆様、短歌を詠みませう(12/21)
  4. クリスマスまであと何日?(12/11)
  5. 感謝!!(12/07)
  6. ダイエットにもフルーツティー?(12/03)